無印良品 ユニットシェルフをキッチン背面収納として使う

キッチン

ラインナップが豊富で安価な無印良品のユニットシェルフですが、キッチン収納として使えるのかどうか?不安になる方がいらっしゃるのではないでしょうか?

重たい電子レンジや、熱くなる炊飯器を置いて大丈夫か?心配になるのではないでしょうか。

我が家ではユニットシェルフをキッチン背面収納として使っています。

実際のところ、棚の上で硬い食材を切るなど、力をかけるような作業は避けていますが、それを除いては、電子レンジや炊飯器を設置し使用しており、問題ありません。コストやデザイン面、使い勝手の良さ含め、キッチン背面収納として優秀だと思います。

この記事ではユニットシェルフをキッチン背面収納として使ってみての感想についてご紹介します。

もし、キッチン背面収納選びに迷われていらっしゃる方がいれば、検討のお役に立てれば幸いです。

良い点 4つ

とにかくお安い!

新築の際、仮にキッチン背面収納を造り付けにした場合、有名なキッチン設備メーカーの商品を色々と見ていると、10万円以上が相場かと思います。

それに対し、無印良品のユニットシェルフ ワイド 小タイプだと、1台2万円弱です。我が家は2台使用しているので4万円弱で収納が設置できます。もし調理器具が増えても棚を増設したり、万一棚を壊してしまったとしても買い替えが容易です。軽いので、レイアウト変更も簡単です。

とにかくこのお手軽さが一番良い点ではないかと思っています。

ステンレスユニットシェルフ・オーク材棚セット・ワイド・小 | 無印良品
ステンレスとオーク材を組み合わせたオープンシェルフです。ユニット式なので、くらしの変化や好みに合わせて、帆立、棚、ワードローブバーなどオプションパーツの組み換えができます。※この商品には突板を使用しています。

抜群の安定感!

我が家では電子レンジや炊飯器、オーブントースタを置いて使用しています。

実のところ、ユニットシェルフを購入する前は、レンジの扉やフタの開扉により、棚がグラついてしまうのではないかと不安でした。フレームが細いので、安定感に不安がありました。

実際のところ、レンジの扉を開けたり、炊飯器からガンガンお米を取り分けたりしても、棚はビクともしません。しっかりとした安定感があります。

電子レンジを載せても安定感

棚下の掃除がラク

棚下も掃除がしやすいこと。この点が、ユニットシェルフをキッチン背面収納として使っていて一番良かったことと思っています。

キッチンでは食材のくずやご飯粒などさまざまなゴミが床下に落下しますが、ご覧のとおりユニットシェルフの一番下の棚板を高めに設定することで、とても掃除がしやすくなります。

常に清潔なキッチンを保つことができており、ほんとうにユニットシェルフを設置して良かったと思っています。

棚下の掃除がラク!

レイアウト変更が容易い!

ユニットシェルフは棚の高さや、棚の配置を変えることが容易です。

また、さまざまなパーツが販売されているため、生活スタイルの変化に合わせて仕様を変えるのも気軽です。

画像のように、我が家ではカゴを追加購入し、その中にコーヒーや菓子類を収納しています。

棚全体の重量も非常に軽く、大人の方であればひとりで位置を変更することができます。

ちょっと避けた方がいいこと

棚の天板上で、まな板を扱って固いものを切るなど、力のかかる作業は流石に厳しいかと思います。

多少の振動ではぐらつかず安定感はあるのですが、対荷重性能を考えれば、そのような力のかかる作業はしないようにしています。

コーヒーを入れたり、ちょっとした食材の仮置き程度であれば、ユニットシェルフ上で作業ができます。

軽作業は問題なし!

総じて 無印良品のユニットシェルフはキッチンカウンターにお勧め

無印良品のお店や、無印良品のモデルルームに行くと、ユニットシェルフをキッチン収納として活用した例を展示してあります。

専用設計されている造り付けのキッチンカウンターと比べ、使い勝手が劣るのではないかと不安になる方もいらっしゃるかと思いますが、値段は安く、機能面でも不自由無く使えるものと思います。

もし新築をご検討中の方や、キッチン背面収納棚の購入で迷われている方がいらっしゃいましたら、ユニットシェルフを候補のひとつにされてはいかがでしょうか。

また、私はユニットシェルフが大好きで、キッチン収納以外に、本棚としても活用しています。それについては以下の記事でご紹介しておりますので、もしご興味ございましたらご覧いただければ幸いです。

コメント