外構工事はミドラス(MIDORAS)さんに依頼し納得のいく仕上がりにできました

外構

外構工事を依頼しようにも業者がたくさんありすぎてどこがいいのかわからない・・・

外構工事を検討されている方の多くがこのようなお悩みを持たれるのではないでしょうか。

打ち合わせの流れは?費用感は?仕上がりは?実際に業者さんに問い合わせてみないとわからないことが多いですよね。

私は手当たり次第にいろんな業者さんに問い合わせて、何社かは対面での打ち合わせを設けるなどしましたが、最終的にミドラスさんに施工を依頼しました。

外構・お庭づくり ミドラス[MIDOLAS]
おしゃれなお庭・外構エクステリアの工事&リフォームはミドラスにお任せください!東京・神奈川・埼玉の施工実績多数あり。ミドラスならお見積り・ご提案全て無料!最短即日見積り!

ミドラスさんにして良かった点ですが、すべての打ち合わせや契約手続きはメールのやり取りで完結します。この点が最もメリットを感じた点です。外構の打ち合わせというと、対面での打ち合わせを数回繰り返すイメージですが、それだと、せっかくプランを考えて下さったのに変更要望を伝えづらかったり、わざわざ時間を設けるのも負担です。ここらへんのストレスがまったくありませんでした。

この記事ではミドラスさんに外構工事を依頼してから工事完了までの流れと、依頼して良かった点について記載します。

もし外構工事をご検討中の方がいらっしゃいましたら、施工依頼先の候補に加えられてはいかがでしょうか。そして、業者選びの一助になれたら幸いです。

施工着手までの流れ

まず、問い合わせ開始から施工着手までのおおまかな流れを記載します。

  1. ホームページの問い合わせフォームにメッセージを送付
  2. メールのやり取り数回
  3. 専用ページにアカウント作成
  4. 専用ページにて平面図や庭の現状写真を投稿
  5. ご担当の方とメールのやり取りのみで打ち合わせ
  6. 施工内容と見積もりの確定
  7. 契約
  8. 代金支払い
  9. 工事施工

大まかに記載すればこのような流れでした。

ご覧いただければわかる通り、対面での打ち合わせがいっさいありませんでした。

他の業者さんだと、わざわざ自宅までお越ししただいて下見があったり、打ち合わせがあったりなど気を遣うことが多いかと思うのですが、まったくノーストレスでした。家の中を綺麗にしておいたり、お客様用のお茶菓子などを用意するなど、そういったことが無いので非常に助かりました。

ミドラスさんに依頼してよかった点 3つ

対面の打ち合わせが無いこと

繰り返しにはなりますが、外構の相談を複数社としましたが、基本、自宅にて対面で打ち合わせを希望される業者様がほとんどでした。一方、ミドラスさんとは一度も対面で打ち合わせをしませんでした。

コロナ禍で人との接触をなるべく避けたい、時間を避けたいというのもありましたが、これによる一番のメリットは、変更要望を気兼ねなく伝えられることだと思います。

対面での打ち合わせだとわざわざ遠方からお越しいただき、移動も含め相手を長時間拘束してしまいます。そんな中で、せっかく考えてきてくださった提案内容に変更を加えたりこちらの希望をお伝えしづらいものです。その点、メール打ち合わせが基本のミドラスさんとのやりとりは、非常にラクで効率的でした。

快く何度でも要望の変更に応じていただけたこと

こちらの悩みに親身になって対応していただいたこと。この点が、ミドラスさんに依頼してほんとに良かったと思っている一番のことです。

外構の仕上がりイメージについて検討を進めていく中で、ふとステキなお庭のお宅を目にしたり、外構雑誌を眺めることで、「やっぱりこんなふうにしたい、あれも設置したい」と色々迷うものです。

外構は、一度施工したら元に戻したり変更するのは大変。絶対後悔しないよう、徹底的に考え尽くしたいものです。しかし、「先日見積もりや図面を作ってもらったばかりなのに、また変更を伝えるのも気が引ける・・・」と思ってしまう場面がありました。

そういったこちらのわがままに、ミドラスさんの担当者さんは、何度も何度もつきあってくださいました

作ったばかりの詳細な見積もりが、こちらの都合で無駄になったとしても、快く対応してくださいました。悩んでいることを正直に伝えると、他の選択肢やメリット、デメリットを客観的な視点で伝えてくださり、納得して考え抜くことができました。この点が非常によかったです。

電子契約ができること

見積もりと図面が確定したら、契約書を締結しますが、ミドラスさんとは電子契約書を取り交わしました。このような最先端ソフトに対応できているのも高評価でした。電子契約の手続きも非常に簡素で困ることはありませんでした。

施工が完了して

実際の工事期間は3日間でした。施工担当の方が2名でお越しいただき、暑い中対応してくださいました。丁寧な工事により、想定していた以上に素晴らしい仕上がりとなりました。

今はプールやテントを広げたり、サッカーをしたり、植栽への日々の水やりなどを楽しんでいます。

ミドラスさんとはこれでもか?というほどメールをやり取りさせていただき、考慮を重ねました。やはり、ご担当者が親身に対応してくださったおかげで、とことん考え尽くせたといのが非常に大きかったのだと思います。結果として、納得のいく外構が完成しました。

ミドラスさんに依頼して本当によかったです。

実際に仕上がった外構の詳細は、後日別記事で紹介しようと思います。

最後になりますが、外構工事は費用の面からもやり直しをしたくないもの。納得いくまで考え尽くし、望みどおりのお庭を手に入れたい方は、ミドラスさんに依頼されてはいかがでしょうか。この記事がご検討の一助になれば幸いです。

コメント